読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新宿駅地下街で迷子になった経験ありますか。 いい大人で

新宿駅地下街で迷子になった経験ありますか。 いい大人でそうなりました。恥ずかしい。 羽田からバスで渋谷へ。終点がホテルか ショッピングセンターの3Fで驚きました。 渋谷の人の多さも。 地方では考えられない。 東京は確かに凄い所でした。 皆さん、東京で驚いたことありますか。

新宿駅は広いし複雑なので私も迷いますよ。 新宿で迷子になってもめずらしいことではありませんよ。

東京のマンション価格や不動産価格が、諸外国のそれに比べて安いのは、地震リスクがあるからですか?

諸外国というより、他先進国と比べて、ということですね。それも東京・大阪など大都市圏と、ロンドン、パリ、ニューヨーク、香港などを比較した場合のことですね。 地震リスクというよりは、 1.リーマンショック以降、他先進国主要都市は株価も不動産価格も回復したが、日本では、当時の民主党政権が結果として株価や不動産価格を下げる政策を行ったため 2.東日本大震災で政情も市場も不透明になったため の主な2点のために、他国主要都市と比べて割安だ、ということです。 ただしここにきて例えばロンドンはEU離脱の件で不動産価格は下落、香港もチャイナマネー減退で下落と、上位都市は全般に下落傾向、ないしは頭打ち傾向にあります。 一方で東京は2012年12月の、自民党への政権交代以降、順調に株価、不動産価��

�ともにあげてきましたが、昨年後半から伸び悩み、頭打ち。ここから先は結局経済動向、政策動向を受けた株価次第ということになります。